« 節電の夏に思うこと | トップページ | 「阿弥陀堂だより」南木 佳士 を読んで »

2012年8月30日 (木)

女性ホルモンに翻弄されつつも、元気です!

 一か月も記事更新をサボっておりました。

 体調不良とかではなく、8月から毎週金曜日に鳥取県倉吉市での仕事を再開したため、平日に一人でPCに向かう時間が減ったことが原因です。テキストだけなら携帯電話で投稿できるのですが、孫の最近の写真が見られないとこぼす父のために、長男の夏休みレポートにしようと思っていたので…何とかデジカメからPCに写真のデータを移して☆をつけたものの、PCからココログにアップロードするには1MB以下に縮小しなければならず、ついつい億劫になり…
 さらに、先週末にガラケーからAndroid携帯に替えたので、今週はその設定に時間をとられてもいました。スマホからだとココログにアップロードする時、自動で写真のサイズを変えてくれるようなので、今後はデジカメの出番が減るかも知れません。

 それに、どうも最近PMS(月経前症候群)がきびしく、25日間のうち5-7日間は疲れやすくて段取りが悪く、使い物になりません。朝は起きられないし、夕食の支度やお風呂の準備、寝る支度も億劫で、寝るのも遅くなるという悪循環…ただただ、一日を無事終わらせるのが精一杯という日が続きます。(実は、6月に足を怪我した時もPMSの真っ最中だったので、「無事に過ごす」というのは大切な目標なのです!)目が疲れやすいから、PCや携帯電話を見るのも辛い。あー、黄体ホルモンが恨めしい!
 でも、ある日突然頭がすっきりしてくるから不思議。家族や職場の人には「今はそういう時期です」宣言してしまうのも良いそうですが、いつも過ぎた後に、「あ、昨日までのだるさはPMSだったんだ」と気づくから難しいです。疲労感は脳が勝手に作り出すものだとか。この暑さも悪さをしているかもしれませんね。

 私は、この期間は食欲亢進やむくみ、冷えも伴います。ずいぶん前の独身時代のことですが、姉と2人で冬の山奥の温泉に泊まった時のこと。窓の桟の内側に雪が積もったまま残っているほど寒いお部屋で、普段だったら持て余すほどの旅館の夕御飯を猛烈な勢いで平らげて姉に感心されましたが、月経前でした…
 月経前はむくんできつい結婚指輪が、数日経つとお風呂場でスルっと取れてしまい危うく失くす、ということが度々あり、最近はつけていません。先日、まだ足首がギプスで固められていた時、急に足が浮腫んできつくなり夜中に痛くて目が覚めてしまったことがあります。週末に入りすぐに巻き直してもらえなかったので、漢方の当帰芍薬散とプーアール茶でむくみをやわらげましたが、足の裏に水ぶくれができてしまいました。
 昨年までの数年間、ひどい咳に悩まされていましたが、実は月経の前後は体内でプロスタグランディンが増えるため、咳が出やすかったり、痛みに敏感になったりもしやすいのですよね。頭痛持ちではない私が、たまに頭が痛くなるのはたいていこの時期ですし、咽喉が痛くて風邪かな?と思ったり。

 まだ2人目の子供を完全にあきらめた訳ではないのですが、PMSの症状と妊娠初期の体調はよく似ているので、40歳をはるかに超えた心と体で耐えられるのか、臆病風に吹かれます。余計な心配をしなくても、今のところコウノトリさんが訪れる気配は無いのですが…

 まだまだ厳しい残暑が続きます。皆様も心と体をおだいじにお過ごし下さいませ(^^♪

« 節電の夏に思うこと | トップページ | 「阿弥陀堂だより」南木 佳士 を読んで »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574570/55541395

この記事へのトラックバック一覧です: 女性ホルモンに翻弄されつつも、元気です!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/31 08:53) [ケノーベル エージェント]
倉吉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 節電の夏に思うこと | トップページ | 「阿弥陀堂だより」南木 佳士 を読んで »