« 大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ 中村仁一 を読んで | トップページ | 健診を受けて考えたこと »

2012年5月27日 (日)

親子三代ハワイ旅行~オアフの風景

 あっという間に、5月も最後の週末。3月のハワイ旅行から2カ月たってしまいました。ブログに写真をアップして保存!の一歩手前で記事が消えてしまうという初歩的なミスと、子供の耳鼻科・皮膚科・予防接種などの通院で時間をとられ、ブログの更新も途絶えておりましたが、何とか旅の記録を終わらせてしまいましょう。

 友人の結婚式というミッションが終わった後はお土産探しと観光。

 前回から、私達はKona  CoffeeやChocolateなどの買い物には、Wallmartを利用しています。WaikikiのABC Martなどで買うよりははるかにリーズナブルだし、車で行けるので便利です。米国発のジャンクなお菓子が大好きな夫にはありがたいお店です。Royal Hawaiian Center 1FのCrazy Shirtsでは父が甥にTシャツを買い求めました。それからWaikikiのあちこちで目に付いたHonolulu Cokkie Companyというクッキー屋さん。試食してみたら意外といけるので、お土産&自家用に買いました。

 日曜日の午後から「Waikiki と Ala Moana だけ見て、ハワイを思われては困る!」と元ローカルのツレアイが東海岸へのドライブへ連れて行ってくれました。 

20120326san_3
 これはハロナの潮吹き穴からみたSandy Beach。ボードを使わずに波乗りをするBody Surfinの聖地と言われ、オバマ大統領も休暇中に訪れるとか。でも、若者が中心でトイレも落書きだらけ。ちょっと恐いので今回は遠くから見ただけ。 

20120326makapuu

 初めて立ち寄ったMakapuu Beach。静かで大変美しいところでした。こちらは子連れのファミリーが目立ち、お借りしたトイレもちゃんと鍵がかかり、安心して使えました。

  

20120326palilookout

 Kailuaの街で飲み物を買ってトイレブレイクをとった後、いつも強い風が吹いているNuanu Pali 展望台へ。Pali Highway は、徒歩や馬車の時代からNorthとHonoluluをつなぐ要路であったそうで、展望台付近には旧道が残っていました。駐車場には色鮮やかな野生の鶏がいました。

 最終日に「一生に一度でいいからヘリコプターに乗ってみたい」という父の発案で、ヘリコプターに乗りました。

20120327helicoptor

 オフショアフライトスクールという会社を予約。ホノルル国際空港の南側にあります。地上スタッフは日本人で、事前にコースや安全面の詳しい説明が受けられるので安心。操縦士は陽気なアメリカ人女性でした。

20120327alamoana

 空から見たAla Moana Beach。後ろにはおなじみのShopping Centerが見えます。

20120327capemakapuu

 前の日に陸側から訪れたMakapuu Beach。岬には可愛らしい灯台が見られます。良く見るとトレッキングロードを歩いている人がいます。

20120327pearlharbor

 最後にPearl Harborの上を通りました。アリゾナ記念館、戦艦ミズーリ、入港している原子力潜水艦などが見られました。

 私は父と、長男はツレアイと2回に分けて飛ばせてもらいました。離陸直後はそれなりに揺れますが、長男は怖がることもなく大興奮だったそうです。乗り物は何でも好きな男子で良かった。

 帰国前夜は、義母の友人やツレアイノの友人とダウンタウンの中華料理屋さんで会食でした。美味しいお料理、楽しいおしゃべり(ほとんど聞いてばかりですが)を堪能しました。

 3歳の長男と75歳の父を連れての旅。出かける前は色々心配していましたが、来てしまえば楽しく過ごせるのがハワイ。次はもう少し文化や歴史に触れるmuseumや、ハイキングにも行ってみたい、でものんびりするのもいいかも…と思いつつ筆を置きます。

« 大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ 中村仁一 を読んで | トップページ | 健診を受けて考えたこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しかった、ハワイの旅から帰ってもう2ヶ月過ぎましたね。
私は又々ですが、6月19日から少し長く滞在します。
今度はゆっくりしたハワイ時間を一緒に楽しみたいですね。

It is good memories!!!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

La nonna Keikoさん、またまたハワイ、うらやましいです~。今回はご一緒できませんが、またゆったりとした時間を過ごしに行きたいと思います。

adlerさん、いつもありがとうございます。ココログの場合、デジカメで撮った写真を圧縮しないとアップできないので、自動で圧縮してくれれば楽なのに~と泣いていました。初めは写真の前後にテキストを入れるのもうまく行かず…慣れるまでは大変なのはどんな作業でも同じですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574570/54517039

この記事へのトラックバック一覧です: 親子三代ハワイ旅行~オアフの風景:

« 大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ 中村仁一 を読んで | トップページ | 健診を受けて考えたこと »